kashiwayaの住人とその周りに暮らす人びとの日々のひとときをお届けする、ゆるーいコラムです。今月はご近所の堺くんとのおしゃべりです。

◇ゆげさん:
たまにkashiwayaに出没する。実はキャッチボールが好き。

◇堺さん:
楢葉のご近所さん。野球と写真とお好み焼きが上手な物知り兄ちゃん。

ゆ:堺さんのkashiwayaへの関わりはじめは?

堺:実は随分前から柏屋旅館いいよねって話は古谷さんとしてたと思う。長期滞在者向け宿とかにすれば、駅近で、 理想的だなって。

堺:楢葉に移住して5年目なんだけど、最近よく言われるのは「長いっすね」って。自分的にはそんな感覚はないんだけれど(笑)

ゆ:移住って何だろうね。最近よく聞く言葉だけど。

堺:引っ越しって考えたら普通だよね〜。自分の暮らしやすい場所に移動するってだけで。僕は大学で防災を学んでて、楢葉に関わりはじめたんだけど、2017年に来た時に皆楽しそうに暮らしてたのが印象的だった。最終的な決め手は、松館地区のおっちゃん達とお酒を飲んで、めっちゃ楽しくて、おし、じゃあ移住します、みたいな感じだったね(笑)

堺:移住したての頃はこの地域で自分は何ができるか考えて、色々やっては失敗し、色んな人に迷惑かけたよね。めちゃくちゃとがってたし(笑)

ゆ:とんがってたんだ(笑)

堺:ちょっとは丸くなったと思うよ(笑)最近は皆の一歩目の背中を押すのが今できる事かなって思ってる。それがこの地域とかコミュニティーを繋げるためにやるべき事で、自分にも向いてる仕事なのかもな、って。

ゆ:向いてると思える事に辿りつけてよかったね。

堺:ほんと。色々あって大変だったけど生きててよかったよね。(笑)

ゆ:今も色々考え続けてるよね。

堺:そうだね〜。今は家庭教師やってるんだけど、楢葉で中学生向けの塾は開きたいなー。もちろん勉強も教えるけど、人生の選択肢も色々と示せたらなと思う。あと、最近は「遊び」というテーマを大事にしてて。とりあえず、自分が楽しいと思う事を色々やってみようという感じ。

Page Top