kashiwayaの住人とその周りに暮らす人びとの日々のひとときをお届けする、ゆるーいコラムです。今月は住人うさちゃんと、神出鬼没なゆげさんの会話をお届けします。

うさちゃん(う):kashiwaya住人、菜園メンバー。
まじめだと思われがちだが意外とてきとう。(本人談)

ゆげさん(ゆ):たまにkashiwayaに出没する。
帰る時に住人のみんなが見送ってくれて心がほかほかする。

ゆ:kashiwayaに住んで何ヶ月だっけ。

う:ちょうど2ヶ月ぐらい。でも濃すぎて半年はいる感じ。(笑)

ゆ:生活とか変わった?

う:わりと。元々楢葉にいたけど実家住みで、家族以外の繋がりほと んどなかったし。仕事して、ご飯食べて、寝てみたいなのを毎日繰り  返してた。シェアハウス来てから友達増えたし、畑やり始めたし  で。土日も予定いっぱい。

ゆ:疲れてないかなって心配、逆に。(笑)

う:イベントとか、町の行事に参加しやすくなった。前は情報入ってこ なかったけど、ここにいると、次こなんあるよ~って周りが誘って くれるからね。でも休む時は休んでるから大丈夫。

う:この前は浪江のイベントに参加して。そこでUターンしたけど知り合いあんまいないって人に会ってさ。kashiwayaで畑やってる よって教えたら、参加したいって言ってくれた。

ゆ:なんかさ、畑って入りやすいよね。

う:そうそう。雰囲気ゆるいし、好きな時に行けるし。この前みんなで 大豆植えた時、新しく来てくれた人が、「豊かだね~」って言ってて。

ゆ:豊か! いい表現だね。

う:kashiwaya菜園は豊かですね。(笑)

う:Uターンとか移住してきて、知り合いいない人わりといると思う。自分も最初そうだった。だから畑やるみたいなきっかけがあるといいのかなって。一緒に何か作るみたいな。

ゆ:手を動かしながらだと話しやすいよね。

う:初めましてで飲むのと、初めましてで畑だと全然違うよね。

ゆ:話題なければきゅうりの話すればいいもんね。

う:そういえばこの前ご近所さんにきゅうりもらったよ。

ゆ:アドバイスいただいたり、畑貸していただいたりとかもしたよね。

う:畑で野菜採れたら、お世話になった人たちにお返ししたいね。

(2022/8/18)

Page Top